いじめられたら読んでほしいブログ

中学校の3年間集団シカトといういじめに合っていた経験を持つ僕の経験談とそこから得た結果を記事にしていきます。いじめ被害者の親御さんにも是非読んでほしいと思う。

いじめの始まりは突然。どう対応するべきか?

はじめまして

いじめられたら読んでほしいブログの作者です。

僕は現在、小さな会社を経営している30代男性です。

いじめを庇ってしまったがために、中学校の3年間集団シカトといういじめに合った経験があります。

その3年間のお話と、その3年間で得た結果をこのブログで書き綴っていきたいと思っています。

現在いじめられている当人はもちろんその親御さんにも読んでもらいたいです。

少しでも救われる事があれば良いと思っています。

まず、僕がいじめられていた3年間のお話を記事ごとに分けてしていこうと思う。

時間が限られる会社経営者の立場もあり、連続で投稿していくことが難しい事にご理解頂ければ助かります。

僕が中学生になったのは今から20数年前

僕の呼び名は仮にそうだなあ、【Bすけ】とさせて頂きます。(適当にいま決めました。笑)

僕が通う中学校は田舎ではあるが1学年に9クラスあるような大きな学校で
1クラスの人数も30数人の、いわゆるマンモス学校と呼ばれる中学校でした。

小学校から親が離婚して片親(父のみ)になっていた僕はとても感受性が強く育っていたと思う。
僕が子供の時は親が離婚しているというのはなかなかのレアケースでして、『○○くんの家はお母さんがいないんだよ』みたいな噂が広まると腫れ物扱いをされるような時代だったのです。

僕の小学生時代は機会があれば書くことにします。

さて

中学生になり最初の頃、僕は話が面白いという事で一躍クラスの人気者になったのです。

もともとそういう話上手の素質を持っていて人と話すことが好きだったというのもあったと思います。

Oくんというサッカーが上手くてやはり話が面白い男の子と親友になり、二人は漫才のようなやり取りもする仲でまさに楽しさの絶頂期だったように思います。

僕が国語の教科書を感情豊かに読み上げると笑いが起きる。
Oくんのツッコミも追加されるとさらにその面白さに拍車がかかる。

いじめが起きるまで、和気あいあいとした雰囲気のクラスはとても居心地が良かった風に覚えています。

僕には小学生の頃から何か苦手な人物がいました。

彼はAくん、親が自営業で持ち家がありなかなか豊かに育ったであろう男の子でした。
彼と対面すると『何か関わるとロクなことにならない気がする』そんな風に思ってしまうんです。

そのAくんが、ある日勝手に人の家に入ってきたのです。

『Bすけ、こんな音楽聞くんだ。へー』そんな感じの第一声だったとおもう。

当時、とんねるずさんのがらがら蛇とかいう今の僕からすると何故に聴いていたのか解らない楽曲をノリノリで聴いていたため、勝手に侵入してきたAにちょっと気分を害されたことは覚えている。

しかし話してみると、Aはそんな悪いやつではなくて僕がAという人間を勝手に遠ざけていたのだろうと反省をしたのも覚えている。

それでAと仲良くなり更にクラスの人気者である僕はAも含めた皆で学校が終わってから家で遊んだりするようになった。

そんなある日、僕の財布が無くなったのです。

たしかに自分の部屋の引き出しに入れていたように思うがどこで無くしたのかの自信もなかったのでとりあえず最終的に諦めた。

しかし、僕は数日後遊びに行ったAの家で自分の財布を発見してしまうのです。

何故そんなことをするのか?

考えました。

しかし中学生です。考えがまとまるわけもなく確か財布をAの部屋のわかるところに置いて帰ったと思う。

次の日の朝、Aが家の玄関で待っていました。

『ごめん、悪かった!これ盗んだお金と財布、返すよ』と謝りながら金と財布を渡してきたA

僕はあっけにとられたのもあるし、人間誰しも間違いはある。
許すことにした。

いつも遊んでいるメンバーの仲にスポーツ万能のHくんというやつがいた。

Hは勉強はあまり出来ないがバスケが上手い。
明るくて活発、そんなやつだった。

スポーツ万能がゆえに、喧嘩も強くてクラスで喧嘩が起こると必ずH対誰か
で、Hが勝つ。 負けたやつがHの仲間に入る。

明るくて活発な反面、自我が強く常に優位な立場にいたい。
そんな人物だったと覚えている。

そんなHとも僕は仲が良くてよく家で遊んだりAの家でバスケをしていた。(Aの家にはバスケのゴールがあった。)


ある日、サッカーが上手くて親友のOくんが浮かない顔をしていることに気づいた。

『どうしたの?』というと「いや、、、」

そんなやりとりをした。

それからすぐに、Oは
HとAを中心としたグループにシカトされている事が解った。

HとAは、クラスの中心人物といっても過言ではない立ち位置であり、彼らにハブかれる(シカトされる)ということは、クラス全体から無視をされ孤独に陥ることを意味する。

確か僕もOを無視しようと誘われたのだが、無視をする理由がなかった為、普通にOと接していた。

そうしたらある朝から

シカトの対象は僕になっていたのです。

Aに話しかけても無視、Hも無視

なぜ急にそんな風に出来るのか?
戸惑いながら感心したのを覚えている。

それから、暗くて冷たい魔の3年間が始まった。

続きは次回ブログで









記事の最後に長い一言



多感な時期に起こる中学生のいじめは特に外からの力であり自分だけの力ではどうにもならない場合が多い。
基本的には耐えるか、登校拒否という選択肢しかないと思っています。
死ぬという選択肢は、絶対にとっては駄目。

何故なら、その数年間は大きな人生の一片でしかなく、後から必ず笑える日が来るからです。
今現在でさえ、生きる場所を変えれば良いのです。

登校拒否して、楽しく遊べば良いと思う。
学校で勉強することなんて家や通信の塾でも出来る。

私立の高校なら登校拒否による内申が稼げなくても入れる。
(いじめにあって登校拒否していたら内申が下がるこの世の中に疑問を感じるが)

今現在いじめられていて、このブログを読む君、聞いてくれ。
世の中そんな囲いの中の事より楽しい事は山ほどある。
釣りでもいいしゲームでもいい、本を読んで何か学んだりすることも楽しい。
望むなら、どこかで素晴らしい交友関係だって築ける。
死ぬくらいなら、リスカするくらいなら逃げても良い。
楽しいところに逃げてほしい。

そして親御さん、楽しいところに逃がして欲しい。
辛ければ、逃げるべきなのです。
社会に順応できる人間になれるかどうかはいじめとは無関係だと僕は思います。
例えば集団シカトに耐えた僕は、社会に順応しています。
集団シカトですから、さすがに人間不信になりました。
しかし、僕の場合は高校で気が許せる友達が出来て社会でも出来ました。
集団シカトに耐えるくらいなら、楽しい事をしてそれを共有できる人とふれあった方がよほど社会に順応できるようになると僕は自分の経験から思うのです。